結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!

2007年02月15日

小泉麻耶が高校を提訴!

昨年芸能活動を理由に退学になった
小泉麻耶が高校を提訴した。
まあ写真集のタイトルがいかんかたのかなぁ。
提訴



「写真集発行で退学は不当」女性アイドルが高校を提訴

 写真集を出したことを理由とした退学処分は無効だとして、女性タレント(18)が桐朋女子高校(東京都調布市)を運営する桐朋学園を相手取り、退学処分の無効確認を求めて起こした訴訟の第一回口頭弁論が14日、東京地裁八王子支部(桐ヶ谷敬三裁判長)で開かれた。

 同学園側は「芸能活動の禁止は、毎年入学時に生徒、保護者に周知させてきた」などとする答弁書を提出、全面的に争う姿勢を示した。

 訴状によると、タレントは2004年、同高校普通科に入学。しかし、写真集が昨年7月に発売されたことを理由に同9月に学校から謹慎を命じられ、同10月18日付で退学処分となった。タレントは現在、グラビアアイドルとして活動している。

(読売新聞 - 02月14日 20:11)






退学時の芸能ニュース↓


高校を退学処分!現役アイドルが写真集発売で

グラビアアイドルの小泉麻耶(18)が、突然、
高校を退学処分になった
小泉は、昨年末にスカウトされ、この7月に写真集「現役女子高生」で
デビューしたが、これがきっかけで、
高校を強制退学させられたことがわかった
 
彼女は、都内のお嬢様ばかりの名門私立女子高に通う高校3年生だった。
9月21日の放課後、学年主任から呼び出され、
突然こう告げられたという

「写真集、出したでしょ。こういうの、学校ではダメって
知っていたでしょ?明日からは自宅謹慎しなさい。
グラビア活動をやめて学校に残るか、それとも学校やめて
グラビアをやってくのかどっちにしますか?」

しかし、翌日、状況は一変。
学年主任は突然、自主退学か、強制退学かを迫った
「多大な迷惑(ほかの父兄からの)電話クレームを被っている。
過去に一度もこんなことはなかった」というのが退学の理由だという。

「5年半通っていようが、一切かばうつもりはない。
とにかく学校をやめてもらう」と主任は冷たく言い放った。
父親が「本人の今後の人生にかかわる重大事項だが・・・」と
食い下がっても「そんなことは、知ったことじゃありません」と。

そもそも、学校から配布された「学校生活の手引き」(校則)には
「芸能活動した生徒=退学」ということは明文化されていない。
(引用元東スポ)

いきなり自主退学か強制退学かで、学校に残れる道は全くなかったようだ。
学校側は、一生徒の将来より進学校としてのメンツを守った?



東スポの記事だよ↓
.



芸能界デビューを夢みて写真集に出たら退学!! 

福岡のいじめ自殺を皮切りに、教師のあり方が問題になる中、
またとんでもない学校スキャンダルが発覚した。
昨年末スカウトされ、この7月に写真集「現役女子高生」でデビューした、
88aGカップグラドルの小泉麻耶(18)が中1から通う
名門女子高校を強制退学させられていたことが25日わかった。・・・・・・・

「多大な迷惑(ほかの父兄からのクレーム)を被ってる。
過去に一度もこんなことはなかった」というのが退学理由。・・・・・・・

[学校側のコメント]
学校担当者によると、小泉と面談した9月21日時点では、
詳しい芸能活動状況を把握していなかったが、
その後ネットで調べると、写真集の発表や公式ブログの存在が判明。
「話のレベル・性質が違う」ということで、翌日には自主退学か強制退学かの
選択肢しかない状況に変わったという。 

芸能活動の禁止については「保護者会とか学年集会、
年度始めにたびたび言ってきました。プリントで配ったりもしてます」。
なぜ芸能活動がいけないかについては「学校の本分そのものは(生徒に)勉強してほしい・・・
ただその一点だけ」という。 

また「学校生活の手引き」にも「本人が承諾した上で、雑誌へ写真等が掲載されることや、
テレビ等への出演を禁止する」と明文化しているそうだが、それはここ3年の話。 
小泉の入学当時の手引きには書いてないことを認めた。
そして「芸能活動した生徒=退学」という記述が、手引きには一切ないことも
学校側は認めた。
退学決定は「学年担任や主任、校長で協議の結果」だという・・・・・・・
(東京スポーツ06年10月27日 一面)



裁判の行方が気になりますな。
もし他のバイトは容認でグラドル活動は駄目となると。
職業差別とかなんとかそういう問題も入ってきそうだ。

小泉麻耶のブログ - livedoor Blog(ブログ)

ブログはもう一つあって・・・
小泉麻耶officialblog

提訴がニュースになって炎上している模様です・・・。


posted by paradise7★ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(6) | アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

小泉麻耶 母校提訴でブログ炎上
Excerpt: 「写真集発行で退学は不当」女性アイドルが高校を提訴 写真集を出したことを理由とした退学処分は無効だとして、女性タレント(18)が桐朋女子高校(東京都調布市)を運営する桐朋学園を相手取り、退学処分の..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2007-02-15 20:49

小泉麻耶が母校提訴で各方面炎上【続・芸能ニュース】
Excerpt: 「売名行為」ではないか?ともっぱらの噂だが、イメージダウンするための「売名行為」
Weblog: 管理人は別の顔
Tracked: 2007-02-15 22:56

グラビアアイドル小泉麻耶が退学処分になった母校を提訴!
Excerpt:  水着写真集「現役女子高生」=写真=でデビューしたため、卒業半年前に退学処分になったグラビアアイドルの小泉麻耶さん(18)が、桐朋女子高校(東京都調布市)を運営する桐朋学園に処分の無効確認を求めて..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2007-02-15 23:31

写真集で退学・「小泉麻耶」が学校を提訴!
Excerpt: 自称?グラビアアイドルが写真集を発行したため通っていた桐朋女子高校を退学になったのは不当として、学校を訴えてやる!ということになったようです。 「写真集発行で退学は不当」女性アイドルが高校を提訴..
Weblog: 高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」
Tracked: 2007-02-16 00:17

校則には拘束される
Excerpt: とあるグラビアアイドルが,学校で「芸能活動禁止」の校則に違反して写真集を出したことから退学処分となったことに対し,「退学は無効である」旨の裁判を提起したそうです。 「写真集発行で退学は不当」女性アイ..
Weblog: あれは,あれで良いのかなPART2
Tracked: 2007-02-16 02:09

[芸能活動]退学処分はありやなしや
Excerpt: 最近は特に、グラビアアイドル関係はわからなくなっちゃいました。ニュースとしては前にも見た記憶があるんですが、誰かがようわからん... 写真集発売で退学は不当 タレント女性が高校を提訴(San..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2007-02-17 02:01
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。