結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!

2012年05月19日

早稲田女子学生学費炎上事件まとめ

グーグルのSNS「Google+」でフォロワー数日本一としてインターネット上で有名人となった、早稲田大学の坂口綾優さんが留年したとして、ネット上で学費を募っていることがわかった。すでに46万円を集めたが、批判の声も大きく、いわゆる「炎上」の状態になっている・・・

3分でわかる24歳美人女子大生炎上事件

本人顔写真画像
http://i.minus.com/ihW1xqPdCkZzH.jpg

■プロフィール
・早稲田大学 社会科学部3年 (現在、授業料未納付により退学扱い。学費の目処が立ち次第復学できるとのこと)
・1987年8月21日生まれ(24歳、浪人や留年で4年現役より遅れている)
・福岡県北九州市出身、小倉西高校卒業
・早大校友会(給付、40万円/年)、日本学生支援機構(貸与)から奨学金を受給していたが、成績不良で留年し停止
・Photoshop所有(学割で4万)
・MacBook Air所有(10万)
・iPhone所有(パケ代6000円として年間7万)
・Androidも所有(パケ代6000円として年間7万円)
・後期始まってすぐに1週間以上インド旅行へ
 
■経緯
・2年生まで校友会と日本学生支援機構から奨学金を受給しながら大学へ通う
・2年の秋、就活のネタ作りのためSNSをはじめたところGoogle+で一時フォロワー数日本一に上り詰める
・成績不良で奨学金を打ち切られる。(おそらく早大校友会)
・なので大学に行かずにバイトをしてたらさらに成績が悪化して奨学金が打ち切られる(おそらく日本学生支援機構)
・大学に休学を相談したが、学費が払えず退学扱いとなる。
・彼氏のヨシナガ(僕の見た秩序。管理人)、家入(IT企業社長)に協力を仰ぎStudygiftで支援呼びかけ開始
 
■なんで炎上してるの?
大学へ通えない理由は奨学金の停止。だがそれは成績不良が原因で、あくまで自分の責任ではないか。
授業期間中に1週間海外旅行へ行ったり、そんなのでは成績不良になるもの当たり前では。
日本学生支援機構の奨学金は相当成績が悪くないと停止されないため、相当勉強していなかったことが考えられる。
他人に学費を無心する割にはMacBook Air、Photoshop CS5などを所有している上に、海外へよく行っている。
本当に苦学生?そんなに大学行きたければ海外旅行しなければいいのでは?
サポーター総会には「予算がPCの購入や旅行などの臨時予算が発生した場合、私の活動に関する議決などを行います。」とあり、
寄附金からPC購入費や旅費まで捻出する場合も?
経済的理由による退学問題を取り上げているが、本人は早大校友会、日本学生支援機構の奨学金で1,2年の間は
大学に通えていた。しかも、本来ならは両奨学金は4年間継続支給だが、本人の成績不良のための停止。
当局より退学扱いとなっていることも明記すべきでは?
ラベル:坂口綾優
posted by paradise7★ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 世相 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。