結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!

2006年08月18日

ヤフオクがユーザーに全額保証

ヤフーがヤフオクの登録会社破産で異例の補償措置をとりました。

ヤフオク登録会社破産、被害者に異例の全額補償
 
 国内最大のインターネット競売サイトを運営する「ヤフー」(東京)は、サイト上に登録していた宝飾品販売会社が破産を申し立てたために商品を受け取れず、返金も受けられなくなった落札者全員に対し、金銭救済を図ることを決めた。

 同社が把握しているのは約300件、総額約2000万円だが、破産申し立て代理人によると、約450件、約9000万円に上る。全件、全額対象の補償は異例。

 破産を申し立てたのは、大阪府内の有限会社と女性代表(36)で、負債総額は約9500万円。

 ヤフーなどによると、代表は2002年からオークションに個人出品。「香港直輸入」と宣伝し、落札者から送金を受け、指輪やブレスレットなどを郵送する受注販売で人気を集めた。

 05年2月、ネット上の「店舗」となるストア登録したが、秋以降、「商品が届かない」との苦情が殺到。ヤフーは同年11月、ストア登録を取り消す「強制退店」とした。落札額は1件数万〜十数万円が大半で、代表はヤフーに「納品か返金する」としていたが、今年6月に連絡が途絶えた。

 ヤフーは、ストア登録の際、与信審査をしたうえ、大量出品できるソフトを貸与するなど支援しており、登録後の落札者について救済策を検討。年1件に限って落札額の8割(最高50万円)を補償する既存制度を拡大する特例措置として、落札件数にかかわらず1件50万円までの全額補償と決めた。ほとんどの落札者が全額返金される見込みだ。

 ヤフーは、請求を受け、登録後の落札かなどの審査をしたうえで支払うといい、宝飾品販売会社には法的措置を検討している。

 ネットオークションに詳しい岡田崇弁護士(大阪弁護士会)は「ヤフーの対応は消費者の立場から非常に評価できる。気軽にネット取引する時代だが、リスクが高いのは明白で利用には十分な注意が必要だ。競売サイト運営側も信用性を高める方向に進むだろう」と指摘している。

(2006年8月18日3時0分 読売新聞)


Yahooオークションガイドラインには次のようにあります。

出品者が提示する商品を実際に販売することができるかどうか、または落札者が落札した商品を買うための支払能力があるか否かに関して、いっさい保証しません。
見知らぬ人物との取り引きは、リスクがある行為です。Yahoo! JAPANは、そのようなリスクに対して責任を負いかねます。(中略)
上記のとおり、Yahoo! JAPANは取り引きにはいっさい関与いたしません。したがって、利用者は、Yahoo! JAPANおよびその代理人、従業員および提携先等を、出品、入札、完了したもしくは完了していない取り引きまたは出品されたもしくは実際に売られた商品に関するいかなるクレーム、請求、損害賠償からも免責することに同意するものとします。


ヤフオク全体の信用を守るための本当に異例の措置だったことがわかりますね。

Yahooオークション
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/


●ヤフオク関連【ヤフオク】プーさんタオル説明長すぎ【質問100】
説明長すぎなヤフオクの人・パンスト出品

井上和香キャバ嬢時代のDM出品
じごくのもんすたースプーのフィギアに7億円


●ネットショップ構築参考:



国内最大級の個人向けホスティングサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」を提供している
株式会社paperboy&co.が、オンラインショップ業界に殴り込みです。
オンラインショップ運営支援サービス「Color Me Shop! pro」は、
ロリポップで提供しているショッピングカート機能の上位版にあたり、
簡単にショップが作れるだけでなく、商品管理や決済方法の支援までと、
初めてオンラインショップを立ち上げる方にも、非常に使いやすくなっています。
また、「Color Me Shop! pro」は、
これまで運営支援サービスにありがちだった、「ダサイデザイン」とはさよならです。
【Pop】【Cute】【Cool】【Elegant】【Simple】とブログサービス「JUGEM」で培われた
テンプレート技術とクリエイティブスタッフが、
オンラインショップ向けに最高のデザインをご用意しました。
高品質のサービスと納得のプライスで「Color Me Shop! pro」は、
オンラインショップ業界に革命を起こします!
posted by paradise7★ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(2) | 世相 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

初エッチのときのNGなプレイ - その4
Excerpt: 初エッチのときのNGなプレイについて その4です。 マイナスプレイとおもいきや そんなにNGではなかったプレイ集 「愛撫がヘタ」 「気持ち良かった?」と聞く 「入れて良い?」と聞く..
Weblog: セックスの達人へ
Tracked: 2006-08-19 00:13

女性に声をかけるきっかけ、女性に声をかける口実
Excerpt: コンプレックス解消のお話から1週間。 少しは解消するように努力出来ましたか? ...
Weblog: ブサイクが女の子にもてる方法とは
Tracked: 2006-08-19 00:40
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。